*** 「午後のティーサロン」 ***

(後援:調布エフエム放送)
(2002年7月発足)

8月8日の第42回「午後のティーサロン」のテーマは『フレンチ・ミュージカル』。〈フレンチ・ミュージカルの名匠〉ジャック・ドゥミ監督と〈マエストロ〉ミシェル・ルグランそして〈フランス映画界の至宝〉カトリーヌ・ドヌーヴ。このゴールデントリオと謳われるコラボレーションによるフレンス製ミュージカル映画『シェルブールの雨傘』と『ロシュフォールの恋人たち』を採りあげました。

 

 

        第43回「午後のティーサロン」

 

今回は、「ヨーロッパ映画の旅」。“イタリア”、“オードリーのパリ”

に続いて3度目の映画の旅は“音楽の都”ウィーンです。

 

 

ヨーロッパ映画の旅

〜“音楽の都”ウィーン〜   

 

ヨーロッパに君臨したハプスブルグ家のもとで華やかな貴族文化

が栄えた帝都ウィーン。世界遺産に登録されている「ウィー

ン歴史地区」には壮麗な建物が建ち並び、その栄華を

今に伝えています。

モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、シュトラウス等々多くの作曲家が活躍した“音楽の都”ウィーン。天使の歌声で世界中

を魅了するウィーン少年合唱団や150年の歴史を持つウィーン・フィルハーモニー管弦楽団もここウィーンで生まれました。

ウィーンはまた数多くの映画の舞台にもなりました。王宮ホーフブルグやウィーンの森のワイヤリングは『うたかたの恋』で、『会議は踊る』の舞台はシェーンブルン宮殿、『野ばら』のドナウ川、『第三の男』のプラター公園の大観覧車や中央墓地の並木道など思い浮かんできます。

さあ、映画の中のウィーンへ旅してみましょう。

 

 

日時:平成22年10月10日(日)午後1時30分〜4時
会場:文化会館たづくり 10階 1002学習室
問合せ:谷 080−1038−2050
【お茶・資料代として300円お願いします】

 

 

チラシはここをクリック

次回予定 

第43回 「子供の世界〜クリスマス〜」

12月12日(日)  たづくり 10階 1002学習室

調布FMで、毎月最終月曜、午後のカフェテラスにて2時から20分、定時番組として企画出演しています。お聞きいただき、楽しんでいただければ幸いです。

 

 

「午後のティ―サロン」を始めたのは?


 過ぎし日々、忘れてしまった時をもう一度再現してくれるものに映画や音楽があります。
 楽しかったこと、辛かったことなど、人それぞれにいろいろな思い出があると思います。
 あの時代にはやったメロディーの数々、あの映画のあのシーンなどなど、このおしゃべり サロンは、ビデオによる映画を観ながら、また音楽を聴きながら、午後のひとときを 楽しい語らいの場にしたいと思います。興味のある方は、是非、お立ち寄りください。


今までの「午後のティーサロン」の一覧